

GREETING代表挨拶
- 家族が「うつ病」になって
初めて気がついた - 今まで支援者として福祉施設を紹介する際に「いや、自分には福祉は必要ない」という方に対して「障がい受容が出来ていないんだ」そう思っていた。
もしも自分が、福祉施設でのサポートが必要になったら抵抗なく福祉施設に通えるだろうか。
友人や親戚に「福祉施設に通ってる」と言えるだろうか。 - 「もしも自分だったら・・・」
- 障がいあってもオシャレな格好して、普通にみんなと同じ生活を続けたい。
それって当たり前だと思う。
だから、もしも自分が通うなら「福祉」っぽくない施設がいい。
通う方の自尊心を大切に出来る施設を作りたくて、それまで勤めていた施設を退職し、アソシアを設立。 - 日本の福祉のイメージを変えたい
- アソシアでは、これからの福祉は「障がい者支援」ではなく「社会生活支援」だと考えます。
「障がいがあると支援が必要」のではなく「もしも自分だったら困っている時に、どんな言葉や、どんなサポートが欲しいのか」という視点で考えます。
「障害があるから」ではなく「もしも自分だったら」という視点を大切に、ご本人やご家族に選ばれる事業所。そうした自尊心を大切にした社会を創造します。
MANAGEMENT GUIDLINE経営指針
- フクシが眼鏡みたいな社会を創る
- 目が悪くても眼鏡があれば困らない。誰もそれを障がいだと思っていないだろう。
今はむしろファッションになることだってある。
でも昔は眼鏡を使う事への恥ずかしさがあったのかもしれない。
施設やサービスが自然に暮らしに溶け込む存在に。
アソシアが福祉をアップデートする。
企業哲学PHILOSOPHY

- 必要な誰かのために生まれた福祉が、誰もが使いたくなるものへ
アソシアが、そんな福祉にアップデートしていく
企業使命MISSION
- 誰かのための福祉が、街の風景や日々の道具として
誰の暮らしにも自然にある未来を創る
到達目標VISION 2030

福祉施設
施設の常識をくつがえし、暮らしに開かれた場所をつくる
2028年までに、福祉の利用に関心すらなかった人が集まる拠点を創るプロダクト
暮らしの中に、福祉の「あたりまえ」を溶け込ませる
2029年までに、毎日使いたくなるプロダクトで障がいと健常の垣根をなくすプログラム
「受けてみたい」と思える学びと、そのかたちを広げていく
2027年までに、教育現場や企業でも活かされる質の高いプログラムを創る
ACTION GUIDLINE行動指針

- 創造性:Creativty
- 専門性:Specialty
- 対等性:Equality
- 連帯性:Solidarity
- 個別性:inDividuality
行動指針シンボル
- 創造性Creativity
- 出来ない理由を探さずに
理想の未来から逆算し
新しい価値を創造し生み出す
- 専門性Specialty
- 専門職として、障がい福祉分野
以外でも必要とされる
知識や技術を高め続ける
- 対等性Equality
- 役割の違いはあっても
人としての上下はなく
相互にリスペクトする姿勢を持つ
- 連帯性Solidarity
- 仲間や地域のさまざまなリソース
と連携し、個人の限界では
生み出せない成果を出す
- 個別性Individuality
- 画一的なものではなく
可能な限り一人一人に
寄り添ったフクシを提供する