Associa Social University

放課後 児童デイサービス

アソシアの放課後デイサービスは「育てる」にフォーカスして

子供達が楽しく成長できるよう様々なアプローチを行います。

自分探しの旅

コミュニティ!(交流)

地域と繋がる機会を設け、最近希薄になったお年寄りの方や地域の方と交流を通して、昔の遊びを教えてもらったり、ダンスを披露しに出向いて逆にこちらが地域に元気を与えられるような活動等をしていきます。老人クラブや公民館、児童養護施設等と繋がり、人と関わるなかで相手を思う心を養ったり、多様性を学ぶ機会とします。

ディスカバリー!(発見)

アソシアに居るからこそ体験できることや、ご家族ではなかなか出かけられない場所へ行ったり、KAPLAやSST等の活動を通して、経験値を増やしていきます。夏休みであれば、海やプールに行ったり、人が多いベタな観光スポットに行って、歴史や文化に触れたりして、お子さんが楽しく学ぶことができるよう環境を整えながら、色々なことを経験し、ご家族も知らなかったお子さんの姿を見つけます。

コンディショニング!(身体アプローチ)

「ダンス」を通して、楽しむことを重視しながら成長を促します。人は言語を獲得する前に寝返りを打ったり、ハイハイしたりして、身体を使って動くことから成長していきます。発達障害のお子さんはその過程のヌケが見受けられることも多く、上手に身体を使いきれる土台づくりを行うことで、発達を促します。

オシャレで楽しい施設

国道沿いに位置した大きな建物で、施設内は開放的でひろびろ。曲線を活かしたおしゃれな内装に卓球台もあり、カフェやバーのような雰囲気でありながら、子供達が楽しく過ごせるよう日々工夫を凝らしています。

マイレポートの3つのステップ

  • ダンス

    「ダンス」を通して、楽しむことを重視しながら成長を促します。人は言語を獲得する前に寝返りを打ったり、ハイハイしたりして、身体を使って動くことから成長していきます。発達障害のお子さんはその過程のヌケが見受けられることも多く、上手に身体を使いきれる土台づくりを行うことで、発達を促します。

  • カプラ

    カプラを使って、子供達が遊びを通しながら創造力を鍛えてゆきます。特に、発達障害などをお持ちのお子様などの"過集中"を良い方向へ導く効果が期待できます。

  • 交流

     地域と繋がる機会を設け、最近希薄になったお年寄りの方や地域の方と交流を通して、昔の遊びを教えてもらったり、ダンスを披露しに出向いて逆にこちらが地域に元気を与えられるような活動等をしていきます。老人クラブや公民館、児童養護施設等と繋がり、人と関わるなかで相手を思う心を養ったり、多様性を学ぶ機会とします。

身体プログラムと学習

アソシアの放課後等デイサービスでは、専門のスタッフが日々、こどもたち一人一人の特性に合わせた療育が最大限行える様、職員も勉強を欠かしません。

それにより成長をテーマにより良い環境づくりに勤めております。

発達障害
自閉症スペクトラム

自閉症スペクトラムは、言語の発達の遅れやコミュニケーションが不得意な障がいで、社会性が乏しく、パターン化した行動やこだわりを見せるといった特徴を持つ発達障がいです。一般的に自閉症と省略されることが多い障害です。

知的障害

自分探しのためのサポート

アソシア社会大学では、一人一人の興味・関心を広げるための様々な授業、自分の変化や成長をまとめるマイレポート、明るい将来を見出すための個別支援の3本立ての支援を行っています。

SUPPORT1 様々なカリキュラム
SUPPORT1 様々なカリキュラム
学部制による「興味・関心」を広げるためのカリキュラム!様々なことを体験することで知らなかった自分に出会える。
SUPPORT2 マイレポート
SUPPORT2 マイレポート
社会大学で見つけた新たな自分の一面は記録として残しておきます。それが積み重なって、今後の将来を決めるヒントになります。
SUPPORT3 個別支援
SUPPORT3 個別支援
自分だけでは分かりづらい「自分自身の成長」を担当支援員と一緒に確認しながらマイレポートにまとめていきます。卒業する頃には、自信にあふれた自分でいられるかも!

卒業生の声

  • 20代 男性 ホテル厨房
  • 20代 保護者の方 アソシアディスカバリー(兵庫)
  • 準備中

    卒業生の保護者
  • 準備中

    利用者
  • 準備中